遠藤さくら生誕祭実行委員会はさくちゃんが4期生として乃木坂46に加入した2018年11月に発足しました。
以来、2019年10月22日に開催した最初の生誕祭(18歳)を個別握手会@夢メッセみやぎで行ったのを皮切りに毎年生誕祭を開催してきました。
遠藤さくら生誕祭実行委員会は年に一度のさくちゃんの生誕祭開催が最も大きな活動行事ですが、それ以外にも通年、さくちゃんを応援する活動をしております。
各イベントやライブに祝花を贈るのもその活動のうちの一つです。
こちらの記事では遠藤さくら生誕祭実行委員会として、また、遠藤さくら生誕委員と有志のファンの方々との合同でこれまでに出した祝花を時系列にご紹介したいと思います。
さくちゃんたち4期生が初めて参加した個別握手会(2019年4月28日@インテックス大阪)に出した祝花です。
遠藤さくら生誕祭実行委員会と生誕委員以外の有志の遠藤さくら推しのファンのみなさんとで結成した応援企画グループ「さくらもーれ」名義で出しました。
ちなみに、この時点でははまださくちゃんのサイリュウムカラーは公式に決まっていなかったのですが(さくちゃんのサイリュウムカラーは2019年5月18日のブログ〜当時は4期生リレーブログ〜にてさくちゃん本人が「桜色にしたいなぁ」「ピンク×白にしようかなぁ〜」と発言)、奇しくもピンクと白の花とバルーンをチョイスしています。
2019年真夏の全国ツアー名古屋公演(7月3,4日@ナゴヤドーム)に出したお花(「さくらもーれ」名義)です。
乃木坂46に加入して初めての全ツ
そして、地元愛知県名古屋市への凱旋公演をお祝いしました!
地元での初めてのライブを楽しんで欲しい!
素敵な想い出になりますように!
などの願いを込めて贈りました。
2019年7月28日に行われた、24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」発売記念個別握手会@パシフィコ横浜に出したお花(「さくらもーれ」名義)です。
記念すべき初めての選抜そして初センター
となったお祝いのお花ということで、それまでで一番大きなスタンドフラワーを贈りました。
桜の花びらを模ったパネル(この後、私たちが出すお花では定番化したデザイン)を初めて作成したお花でもあります。
名前札の下の18個のバルーンは選抜メンバーを、その真ん中に置かれたピンクのハートのバルーンはセンターのさくちゃんを表現しています。
その他レース地のリボンなど特別なお祝い仕様としています。
2019年10月22日の個別握手会@夢メッセみやぎでは、さくちゃんにとってアイドルになって初めての生誕祭を開催しました。
その生誕祭で生誕装飾兼祝花として製作したのがこちらの「さくらの木」になります。
本物の木を伐採して加工し、そこに造花の桜を生誕委員が手分けして手作業で差していくという地道で時間のかかる作業を行いました。
高さ約3mにも達するため屋内での作業が難しく、屋外で作業・保管していましたが、製作期間中には台風に見舞われ、桜が散らないように必死に守ったのが今となってはよい想い出です。
木の下にはお手製のベンチも設置しました。生誕祭後にアップされたブログに掲載された写真にあるように、さくちゃんはそこに座って記念撮影などもしてくれました。
さくちゃん以外の4期生メンバーも座ってくれたりもして、みんなにとても楽しんでもらえたようでした。
2019年12月15日開催の個別握手会@ポートメッセなごやにて、さくちゃんへの1年間の感謝と4期生1周年記念を兼ねて出したお花(「さくらもーれ」名義)です。
クリスマスが近いということで、白とピンクのクリスマスツリーをイメージし、ゴールドの大きなリボンをあしらうなどおめでたいゴージャスな雰囲気のデザインにしています。
2020年2月21〜24日にかけてナゴヤドームで開催された「8th YEAR BIRTHDAY LIVE」に出したお花(「さくらもーれ」名義)。
乃木坂史上初めて名古屋で行われるバースデイライブは、さくちゃんの生まれ育った街で行われる、記念すべき4DAYSライブ。
さくちゃんとさくちゃん推しにとって特別なこのバースデイライブをお祝いするにあたって、気合を入れてデザイン・製作したのが、桜の花びらパネルを使って大輪の桜の花を模ったスタンドフラワーでした。
このお花はとても評判が良く、ファンの方々から遠藤さくら生誕のTwitter(現X)宛にお褒めの言葉をたくさんいただきました。特に女性ファンからの賛辞が多かったお花でした。
「8th YEAR BIRTHDAY LIVE」のあと長い間、さくちゃんをはじめとした乃木坂メンバーに会えなくなるとは誰が予想できたでしょうか。
4日間の夢のような時間の後、世界中をコロナ禍が襲い、以降握手会やライブは開催中止を余儀なくされました。
コロナ禍を経て、2022年8月29,30,31日に開催された「真夏の全国ツアー2022東京公演@明治神宮野球場」にて、3年の時を経て遠藤さくら生誕祭実行委員会として祝花を出しました。
また再び聖地・神宮でのライブができるようになった喜びを噛み締めて。
それはわれわれファンだけでなく、さくちゃんはじめメンバーにとってもとても感慨深い出来事ではなかったかと思います。
そんな想いを込めて手作りした額とパネルをメインにしたデザインとなっています。
2023年2月22〜26日にかけて横浜アリーナにて開催された「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」に出したお花です。
1年に一度、乃木坂46の歴史を振り返るバースデイライブにちなんで、さくちゃんが乃木坂に加入してからの活躍と成長を曼荼羅のように配置した桜のお花型パネルで表現しています。
加えてこのライブで卒業される2代目キャプテン・秋元真夏さんへの感謝の気持ちも一緒に込めさせていただきました。
スタンド部分は手作りした桜の幹になっています。
※こちらのお花の製作の様子は当委員会ブログ「11th YEAR バースデーライブ祝花」にて詳しくご覧いただけます。
2023年8月25〜28日に開催された「真夏の全国ツアー2023東京公演@明治神宮野球場」に出した祝花です。
この年はさくちゃんが最も敬愛する特別な先輩である齋藤飛鳥さんの卒業ライブのあとに、春から夏にかけてたてつづけに二人の4期生が卒業しました。4期生からは初めての卒業生であり、同年の「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」で「休養中の掛橋沙耶香ちゃんも含めて16人全員で4期生」という強い絆を感じさせてくれていただけにとても衝撃が大きかったです。
そんな経緯もあり、また「卒業生も含めて4期生は永遠に16人」という想い込めて、「『4番目の光』のMVロケ場所に集う16人の4期生」というモチーフでメインパネルを作成しました。
下段には夜空に輝く花火のように可憐で美し伊作ちゃんをイメージしたパネルを配置しています。
また、ちょうど神宮でのライブ直前に発表されたNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」への出演をお祝いするサブパネルも急遽作成して現地で付け足しました。
今年2024年の真夏の全国ツアーでは、8月24,25日の名古屋公演@バンテリンドームナゴヤ、9月2,3,4日の東京公演@明治神宮野球場にて、お花を出す予定です。
コロナ禍以降では初めて、遠藤さくら生誕委員と有志のファンの方々で協力し合ってお花を出したいと思っております。
参加の詳細は近日中に発表いたします。
少しでもご興味を持たれた方は当委員会のXのDMやHPのお問い合わせフォームにてぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!
コメント